FC2ブログ
Loading…

~1~ Sad beautiful tragic

Posted by Mi on 28.2013 ガブドレ   0 comments   0 trackback
突然ですが、ガブドレ始めました。


超お世話になっている高槻様のブログ「妄想フロンティア」の2万Hits記念に贈ります。

去年から言ってたんですよね…遅くなりました。
上に、まだこーんなへぼいイントロダクションしか書けてません。




セーフティ

Posted by Mi on 21.2013 FF12   0 comments   0 trackback
またまたくだらないことを真剣に悩んでいます。

オプションの「セーフティ」のことです。

レックス編ではバッシュ将軍はセーフティを習得されているそうで。
パーティーメンバーの時はなぜそれがないのか残念でたまらない、
っていうのはこの際少しおいておいて。

赤アルティマニアの564ページによると、
「以下のものを無効化する……対象を消し去る効果(裏魔法デジョン…など)」
と書いてあるのですよ。

で、同じく赤アルティマニアの472ページによると、シヴァで戦った時のウォスはセーフティの効果を得ている。

けれど、レイスウォール王墓でデモンズウォールにウォスだけダテレポされたんだよ。

仮説①
ダテレポは、デジョンの一種だとばかり思っていたのだけれど、違う。
しかし、違ったとしてもセーフティが「対象を消し去る効果」を無効化すると規定されている以上、無効化するはず。

仮説②
一緒に戦っているときのウォスはセーフティをもっていない。
赤アルティマニア24ページには、オプション○○の効果も得ている、という表記がないので、ないのかもしれない。
じゃあ、いつ取得したんだ?
シヴァに連行されてるわずかな間に??

……わからない……

セーフティを取れる用件も考えてみた。

ジャッジマスターたちと、シド、ヴェイン、バハムート内でのラーサーもセーフティを持っている。
将軍時代のバッシュと、ウォスと、ガラムサイズ水路での????もセーフティ持ってる。
と考えると、各国のジャッジマスターや将軍と王族はセーフティを取れるってことだと思うんです。

…の割に、レダスは持ってないんだね。

…赤アルティマニアをよく読んだら、アザーメンバーのバンサト、モーニ、カロリーヌ、旅のヴィエラ、モテたいシーク、戦士長スピネル、ガリフ族の狩人、ガリフ族の戦士、バンガ族の狩人も持ってるよ。挙句の果てに、シーク族の漁師まで……
漁師に取れてなぜヴァンたち御一行様は誰一人取れないんだ!?
てか、????のセーフティはなぜアマリアになってゲストメンバーになると消滅!?

このアザーメンバーの顔触れからすると、少なくともジャッジレベルは余裕で持っていていただきたいんですが?
→赤アルティマニアによると、やっぱりジャッジはセーフティを取得しているっぽい。ただし、リヴァイアサンとブルオミシェイスのジャッジのみ。ドラクロアとバハムートのジャッジはセーフティなし。
あ、なんと帝国軍剣士でもナルビナ、ガラムサイズにいるヤツらはセーフティ持ってる。

とすると、元ジャッジのバルフレアとレダスが持ってないのがわからないな~。
軍で上の方になるとセーフティのライセンスが取れるような資格が与えられる、とか?
ジャッジやめると取ったライセンスが消滅するの?
あ、ライセンスボードを返却しなきゃいけないとか?
それなら、投獄時にバッシュはライセンスボード取られたから、将軍時代のセーフティとれるライセンスボードじゃなくて一般人用のライセンスボードを使うしかなくなったから、って説明はつく。
レックス編で使ってたミストナックを忘れ去っていた理由づけにもなるね。

なんだか、よくわからなくなってきた。
ちょっと、ライセンスボードについてももっと考える必要があるかもしれない……

大泣き

Posted by Mi on 20.2013 日記   0 comments   0 trackback
今日の天気予報→朝だけ雨、昼から曇り。

買いたい食料品が沢山あったので、買い物に行きたかった。

11時くらいに、雨降ってないな~。天気予報的にはこれからは曇りだし~。

と思いながら、外出準備。

二人も赤子がいると準備も数十分かかります。

ばっしゅくんをバーギーに乗せて、のあちゃんをエルゴで抱っこして、玄関開けたら……

雨ーーーー!!!

しかも、結構降ってる。

こりゃ、無理だ。

そのまま玄関を閉めたら、ばっしゅくん大泣き。

お散歩、大期待してたのはわかるよ?でもムリだよ?

結局、傘さして庭に出るまで泣き続けました…

それから今までずっと雨降ってます。

気象庁のウソツキ。

本気でびびったこと

Posted by Mi on 18.2013 FF12   0 comments   0 trackback
今、「バッシュの肩当ってどんなんだったかな~」とふと思って、ヤフーで画像検索。

FF12 バッシュ で画像クリック。

おおお、バッシュ沢山♪

お、この写真いいな。と思ってクリック。
次いで、写真の元記事のURLクリック。


えっ!!?このへぼブログじゃん!!!!


拙宅の過去記事でした。
本気でびびった。
そして、過去を見せつけられることほど恥ずかしいことはないと悟った瞬間。
反射でタブを閉じていたよ。

赤vs青

Posted by Mi on 14.2013 FF12   0 comments   0 trackback
ご無沙汰してます。
風邪ようやく治りました。
拍手ありがとうございます。
メールのお返事は近日中にさせていただきます(ぺこり)。


ソフトバンク、交流戦優勝うれしいです。



ところで、こんな研究論文を見かけたのでご報告します。

「赤いウェアを選ぶ男性アスリートは、青いウェアを選ぶ男性アスリートよりもテストステロン濃度が高い」

んだそうで。


FF12では 赤=バッシュ のイメージ。
ベスト赤いし。
なんかの画面で、バッシュは赤丸で表示されてたような覚えもあるし…

とすると、バッシュは男性ホルモンむんむんなわけですね。
さすがだ。

無味

Posted by Mi on 03.2013 日記   0 comments   0 trackback
先週の真ん中くらいに、双子が風邪をひきました。
咳と鼻水だけれど、ふたりとも軽くすんで一安心。

と思ったらまんまとウツリマシタ。
しかも重症化して。
鼻水がとまらない。
そのせいか、昨日から食事の味がまーったくしません。
生姜かじってみても辛いとも感じない。
味気ないってこういうことかー。

わかるわかる。

Posted by Mi on 31.2013 FF12   0 comments   0 trackback
「妄想フロンティア」を拝読していて超頷いたこと。

ポーションの空き瓶ってどうしてんの?

私も、同じことを激しく悩んだ時期がありました。

私はまずはその大きさについて悩んだ。
この世で売ってたポーションはかなりでかいから、あの大きさを99個、さらにハイポを99個、エクスポを99個……その他もろもろ……
持てんがな!!!

きっと、イヴァリースでのポーション瓶はもっと小さいのだろう。
多分、ガラス製(ってとこもマスター様と同じ意見)だし、大きいと重いし。
大きいと飲むのも難儀だからね。
ってことで、私的設定のポーションは親指サイズになりました。
瓶の色は、薄い青みがかった透明。多分ポーションとハイポとエクスポで色の濃さが違うんだと思う。
それと、一目で違いが分かるように蓋の形も違っているはず。
エーテル系、エリクサー系も同じ大きさ。
瓶の色がエーテルが黄色っぽい感じで、エリクサーが赤です。
あと、毒消し、目薬、クロノスの涙、気付け薬、ワクチン、万能薬なんかも同じくらいの大きさでしょうか。

使った後の処理方法ですが、私は再利用だと思ってます。
ゲームでは出てこなかったけど、きっと実際は空き瓶を持って行って内容だけいれてもらうと少し安いの。

戦闘中は使ったらその場に投げ捨てでしょうね。
移動時は、前線に出ていない残りのメンバー3人が後ろから拾って歩くんだと思う。
ボス戦とかは、後でみんなで拾うの。
でもバルフレアとかヴァンとかフランとか拾わなそうですね。
バッシュとパンネロが頑張って拾ってくれてるイメージ。
意外と、殿下も拾いそう。
反乱軍、ではなくて解放軍としてすごした極貧の2年間があるから、結構お金にはシビアだったりして。
「バッシュ!一つ残らず拾うのよ!!」
でも移動中バッシュが前線に出ているときはバッシュにやらせられないから、自ら拾ってたりして。


って書きながら今思った。
「目覚まし時計」についてはどう考察すればいいんでしょうか。
他のアイテム+99個もてるほどの超小型目覚まし時計だとして、なんで使い捨てなんだ?
一回使ったら壊れるのか??うわー腹立つ。
でも50ギルだからその程度のものなのかもしれない。
一回使って壊れたものをゴミ箱があるところまで持って帰るのか…
ポイ捨てはまずいですよね。。。

あ、さらに疑問。
IZJSで目覚まし時計が王子の口づけ、に名称変更になっておりますが…
王子つれてるのか!?99人も!?
そして、王子使い捨て?ポイ捨て??
別に目覚まし時計でいいじゃん。なんで名前変えたのかしら??

多分、白雪姫とかオーロラ姫のイメージで王子様の口づけで目覚めました、ということですよね?
それならフラン、殿下、ネロたんはいいけれど、、、
バッシュとバルフレアとヴァンは!!?
男にキスされて…
気持ち悪くて飛び起きるよね。
あ!だから結局男でも起きるんだ。納得。
…いやいや、そもそも王子がバッシュとバルフレアとヴァンにキスしてくれるのか?
仕方ない。アイテムもったいないし、殴って起こそう。

何故??

Posted by Mi on 27.2013 日記   0 comments   0 trackback
拍手&コメありがとうございました!!
近日中に、直接伺わせてください♪


なんか、忙しいんです。
ここ最近は病院とかも行ってないのに、なんか、一日がすぐ過ぎていきます。
何故?

書きたいものも結構あるんですが。

今日は頭が痛くて(月一度のアレのせいですよ)、双子とお昼寝してみたら、
おやびっくり、2時間も寝てしまいました。
で、結局痛みは取れなかったので、ロキソニン飲みました。
5/30追記 ロキソニンじゃなくてカロナールってやつでした。
授乳中も大丈夫って産院でもらったやつ。


そしたらすぐ治った。
何故?
寝てた時間がもったいない気でいっぱいです。



以下私信です。


お返事おそくなってすみません(土下座)
先ほど直メル送らせていただきました☆

vs 虫

Posted by Mi on 08.2013 日記   0 comments   0 trackback
ちび双子の離乳食用に、庭で無農薬野菜の栽培を試みています。

今食べれているのが小松菜、ホウレンソウ、ニラ、サラダ菜。
あとは三つ葉、山椒もあるけれど、これは赤ちゃんには無理。野蒜も試していない。
もう少ししたら紫蘇と、春菊がのさばるはずだけれど、これも無理だろうなぁ。

花が咲きかけているのがトマト、ミニトマト、ナス、ピーマン。
どれも結構簡単で、特にピーマンは売るほど成る。
意外と難しかったのがゴーヤー。去年は5個しか取れなかった。
今年はリベンジなるか??

のあちゃんはピーマン嫌いなので困りどころ。
私が青椒肉絲大好物なので、親が食すか。

無農薬なので、虫との戦いです。
ムシ…コワイ…
なんて言っている場合じゃないのですが、コワイ…。
ゾウリムシやナメクジ(イチゴの大天敵!!)を割り箸でえい、っと潰す、その感触が嫌だ。
でも、もっともっと一番どうしてもいやなのが、小松菜の葉の裏に産み付けられた蝶の卵。。。
ムリ…
洗えば落ちるるのだろうけど、どうしても葉ごと捨ててしまう。
アブラムシも苦手だったのですが、重曹とサラダオイルで作った液で死んでくれるので、なんとか克服。

GW

Posted by Mi on 07.2013 日記   0 comments   0 trackback
連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。
東京はいい気候でした。
皆様のお住まいの地域はどうでしたか?

我が家にはちび双子がいるので、今年は遠出なし。
まぁ、休日とか関係ない仕事だったので毎年この時期の遠出はしてないので今年も、ですが。
お弁当持って近くの公園に行ったぐらいです。

妹のだんなも全部仕事だったそうで。
妹「暇だから泊まりに行くわ。手伝ってあげる。」と、姪っ子を連れてやってきました。
二日間泊まっていった。
で、帰り際。
姪っ子「楽しかったね。今度いつ泊まりに来る?」
妹「もう泊まらない。疲れたからもうしばらく遊びにも来ない。」


え?君が入院してた時、私は一人で君の娘とちび双子のお世話してたよ?
ひどーい。。。

プロフィール

Mi

Author:Mi
ネクラで鬱でおたくで腐。
生息地域は部屋の角っこ。
好きなものは「ばしゅばる」と「攻機」。
ほぼ腐活動しかしていません。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスカウンター

Mi-BB banner

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR