FC2ブログ
Loading…

Fate/Zero 17話目

Posted by Mi on 01.2012 Fate/Zero   0 comments   0 trackback
鉄剤はやめたらすぐに〇リは止まりました。
今は、小児用(笑)のシロップの鉄剤を飲んでます。
小児用でもお腹はゆるい。
でも、飲まないと自己血も採血できない…
そうすると輸血になってしまうので、頑張って飲んでます。


で、Fate。
地上波では最終回の放送はとっくに終わったというのに…
ようやく見たので、自分の記憶のための感想を追記に。




今回はOP短い。
OP曲開けの、シーン。ギル様が現代風の服着て、前髪おろしてる。
何度も言っている気がするが…前髪おろしたギル様すげー好きvv
あ、でも、今回少し絵がいつもと違う感じ。

魔方陣の上で目覚めるアイリ。セーブクリスタルみたいなものか??
なんでアイリが倒れたのかがわかりませんが…?
セイバーが付き添っていたようだが、そこに舞弥が訪れ、女子三人での話し合い、いわゆる女子会(笑)
時臣から、セイバー陣営への同盟の申し入れがあったとのこと。
舞弥曰く
「遠坂はアサシンのマスターである綺礼を裏で操っていたと思われる節がある」。
さすが、切嗣と舞弥。情報収集&解析能力すごい。


場面は変わって遠坂邸。ちび凛ちゃん登場。かゎいぃ…vv
時臣は凛に教会との付き合い方とかを言い残し、魔術書を託す。
これ、まさに、死亡フラグ、ですね。

教会に集まったのは、時臣、綺礼、ギル様とアイリ、セイバー、舞弥。
腕時計型の盗聴器で会合の様子は切嗣も聞いている。
セイバー陣営は、遠坂陣営とは一時休戦状態とすること、
綺礼を今回の聖杯戦争から外すこと、という二つの条件を提示。

YAMAHAのV-MAXがようやく登場。
かっこいいね。けど、私はやっぱりDUCATIが好きだ。

車に乗った途端、また力なく倒れるアイリ。
運転手の舞弥に寄りかかったまま、なんですけど。運転、危ないよ。
アイリの体調不振の原因が明かされた!
アインツベルンは、聖杯自体に生存本能を与え、あらゆる危険を自己回避して
聖杯の完成を成し遂げるためにホムンクルスを作成。
今回の聖杯戦争の器を内蔵したホムンクルスがアイリというわけ。
だから、これから聖杯戦争が進んで、聖杯を手にするマスターが絞られていくたびに
どんどん「モノ」に返っていく、ということらしい。
だからこそ、切嗣はアイリにエクスカリバーの鞘を埋め込んだ。
その鞘は「アヴァロン」と呼ばれ、老衰の停滞と無制限の治癒能力を持つ。
その効果が「アイリという殻」が崩壊することを止めている。
セイバーとの距離が離れると、この効力が薄れて体調が悪くなる。
…って、今はV-MAXで先行したセイバーが遠くに行きすぎ、なんだろうけれど、
ケイネス殺害直後はすぐ近くにいたと思うのだが…
近くにいてもマスターが一人減ったことでタメージが出た、ということか?
舞弥は「命に代えてもアイリを守るから、切嗣の夢をかなえるために死んでくれ」と言う。
アイリも最初っからそのつもり。
この二人、二人とも本当に切嗣を愛して尊敬している。
綺礼が「切嗣は俺と同類のはずだから、女に好かれるわけがないのにどうしてだー」
って苦悩するわけだ(ファーストシーズンの…何話目だっけ??)。

セイバー陣営に出された条件を飲み、綺礼を聖杯戦争から外すことを決断する時臣。
去る準備をする綺礼の元にギル様が現れ、綺礼にとどまるように唆す。
と思ったら、綺礼には身を引くつもりはなく、セイバー陣営のアジトをひそかに探っていた。

綺礼は、暗殺された璃正が持っていた令呪
(聖杯戦争の監督者は、リタイアしたマスターが使い残した令呪を自分にストックしているらしい)
を自分に移植していた。
聖杯戦争の本質は、願いを叶えること、ではないようだ。
「七体の英霊の魂を束ねて生贄とすることで根源へと至る穴を開けようとする」こと。
七人のサーバントを全て殺せば、大聖杯が起動して根源へと至ることができる。
つまり、最後に残ったマスターは、三回分持っている「マスターがサーバントを絶対従わせることができる命令権」
のうち一つを残しておき、最後の最後でサーバントを自決させなくてはならない、らしい。
それを知って、マスターを時臣から綺礼に変えることを決めたギル様。
綺礼もすでにアサシンが消滅しているので、ギル様というスーパーサーバントを手に入れたかった。
二人の思惑が一致。

時臣は、まさかそんなこと思いもしないので綺礼を全面的に信頼。
すでに遺言状まで書いて、凛の後見人に綺礼を指名すらしている。
しかも、遠坂の魔道を収めた証としてアゾット剣を綺麗に贈る。
で、綺礼はそのアゾット剣で、時臣を背後からブスリ。
めでたく綺礼、ギル様という最強、最凶タッグが完成。


そういえば、切嗣は盗聴シーンで出てきたけどセリフなかったので力也ボイスなし。。。
スポンサーサイト




  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mibb.blog.fc2.com/tb.php/306-2f7e784c

プロフィール

Mi

Author:Mi
ネクラで鬱でおたくで腐。
生息地域は部屋の角っこ。
好きなものは「ばしゅばる」と「攻機」。
ほぼ腐活動しかしていません。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

アクセスカウンター

Mi-BB banner

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR